マーケティングツール
【Sale event + markdown】eBayマーケティングツールで戦略的に販売
【Sale event + markdown】eBayマーケティングツールで戦略的に販売
セール(Sale event)
eBayのマーケティングツールのひとつに、一括値引き機能の「セール(Sale)」があります。
セールは、出品商品の値下げを行うことで成約率を向上させることができます。
1.セール(Sale event)とは
eBayのセールは、商品価格に一括値引きを設定することで、注目度を高め、売上アップをサポートするマーケティングツールの一つです。
【セール機能を利用するメリット】
- 商品の注目度アップ: 値下げ後の価格に加え、元の価格と割引率(例:30% off)が表示されるため、バイヤーにお得感をアピールできます。
- 柔軟なスケジュール設定: セール開始日時や期間を自由に設定できるので、クリスマスセールや在庫処分セールなど、販売戦略に合わせたプロモーションが可能です。
- ストアのフォロワーへのアプローチ: セールの開始時に、ストアのフォロワーにお知らせが届くため、ストアの宣伝効果も期待できます。
2.セールを設定する
1. Seller Hub(出品者ハブサイト)> [マーケティング] > [Discounts]を選択します。
2. 右上の [特別セールを作成] > [セール] を選択します。
3. セールの作成をする
【種類と値】
-
「種類」:セールの割引方法を選択します。
- 割引率: 商品価格の一定割合を割引(例: 30%オフ)
- 割引額: 商品価格から特定の金額を割引(例: $10オフ)
- 「値」:割引率または割引金額を設定します。
【期間】
- 「開始日」: セールの開始日時を設定します。
- 「終了日」: セールの終了日時を設定します。
※セールの期間を設定する際、次のセールの開始と重ならないように最低2時間以上の間隔を空けることを推奨しています。
【詳細】
- 「オファー名」:管理用のオファー名を設定してください。
※オファー名は、バイヤーに表示されることはありません。
【商品を選択】
ドロップダウンメニューから対象商品の選択方法を選びます。
-
「すべての在庫」: 在庫商品すべてをセール対象にします。
- 必要に応じて価格帯や商品の状態などのフィルターを使用して選択肢を絞り込みができます。
- 「商品の表示と除外」を選択すると、セールの対象となるすべての商品が表示され、必要に応じて商品を除外できます。
-
「特定の商品」: 個別に商品を選択します。
- [追加]をクリックします。
- 価格帯、商品の状態、サイトでの出品日数、カテゴリでフィルターをかけ、セールに含めたい商品を表示します。
- 含めたい商品の左横にあるボックスにチェックを入れます。
- [商品を追加]を選択します。
- 「eBayカテゴリー」: eBayのカテゴリーに基づいて対象商品を指定します。
-
「ストアカテゴリー」: 自分のストア内で設定したカテゴリーに基づいて商品を指定します。
- [追加]をクリックします。
- 「割引に追加するカテゴリを選択」から具体的なeBayカテゴリーまたは具体的なストアカテゴリーを選択します。
- 必要に応じて価格帯や商品の状態などのフィルターを使用して選択肢を絞り込みます。
- [カテゴリを追加]をクリックします。
※「商品の表示と除外」を選択すると、セールの対象となるすべての商品が表示されるので、必要に応じて商品を除外できます。
必要な記入欄をすべて入力し、「eBay特別セールマネージャ利用規約」に同意したら、画面右下の [開始] をクリックしてください。
これでセールの設定が完了し、セールが公開されます。
3.作成したセールの管理
Seller Hub(出品者ハブサイト)> [マーケティング] > [Discounts]のダッシュボード画面から、作成したセールのパフォーマンスを確認できます。
「すべての特別セール」のドロップダウンから[セール] を選択し、 [適用]をクリックすることで、セールのパフォーマンスに絞り込んで表示できます。
4.作成したセールの編集
- Seller Hub(出品者ハブサイト)> [マーケティング] > [Discounts]にアクセスします。
- ページ下部の 「自分の割引」セクションに保存したセール一覧があります。
- 編集したいセールの行にある「︙」をクリックします。
- 表示されたメニューから[Edit]をクリックすると、セールの編集画面が開きます。
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