マーケティングツール
【マーケティングツール一覧】eBayの公式ツールを使って戦略的に販売
【マーケティングツール一覧】eBayの公式ツールを使って戦略的に販売
マーケティングツール一覧
マーケティングツールの種類を知る
「出品を完了したら、売れるまで待つ」という姿勢では、いつまでたっても売り上げは上がりません。常に「出品を完了したら、マーケティングツールを活用して商品をアピールする」と考えて、戦略的に販売を行っていきましょう。まずはeBayが用意しているマーケティングツールの種類を把握します。

ブランディング
1. Store
- 目的:ブランディング
- 内容:eBay内にショップを持つことができる
- 利用タイミング:独自のショップを持ちたい時
- 設定難易度:★
- 設定方法:Seller Hub > Marketing > Summary > BRANDING : Store
2. Email Marketing
- 目的:ブランディング
- 内容:News Letter購読希望者に対してメールを送ることができる
- 利用タイミング:希望者に最新情報を提供したい時(例:New Item Listed!など)
- 設定難易度:★
- 設定方法:My eBay > Manage My Store > Email Marketing
販売促進
1. Markdown sale
- 目的:販売促進
- 内容:一律の値引き設定をすることができる
- 利用タイミング:世の中のイベント時期に合わせたセールを提供したい時 (例:$15 OFFなど)
- 設定難易度:★
- 設定方法:Seller Hub > Marketing > Promotions > Create a promotion > Sale event + markdown
2. Order Discount
- 目的:販売促進
- 内容:特定範囲の複数の商品に対する値引き設定をすることができる
- 利用タイミング:まとめ買いを促したい時(例:5 Buy 1 Freeなど)
- 設定難易度:★★
- 設定方法:Seller Hub > Marketing > Promotions > Create a promotion > Order discount
3. Shipping Discount
- 目的:販売促進
- 内容:特定範囲の複数の商品に対する送料値引き設定をすることができる
- 利用タイミング:まとめ買いを促したい時(例:Shipping Freeなど)
- 設定難易度:★★
- 設定方法:Seller Hub > Marketing > Promotions > Create a promotion > Shipping discount
4. Codeless Coupon
- 目的:販売促進
- 内容:特定のバイヤーに対して実施する値引き設定をすることができる
- 利用タイミング:常連顧客に優遇サービスを提供したい時(例:Extra 5% off for Special Customerなど)
- 設定難易度:★★
- 設定方法:Seller Hub > Marketing > Promotions > Create a promotion > Codeless Coupon
広告
1. Promoted Listings
- 目的:広告、表示回数増加
- 内容:検索順位に対する優遇を受けることができる(成果報酬型広告機能)
- 利用タイミング:(限定カテゴリ内で)売りたい商品が明確な時(例: “Promoted”)
- 設定難易度:★
- 設定方法:Seller Hub > Marketing > Promoted Listings
2. Guides
- 目的:広告、表示回数増加
- 内容:バイヤーへ向けた購買案内を作成することができる
- 利用タイミング:商品情報を詳細に紹介したい時(例:How to select xxxxxなど)
- 設定難易度:★★★
- 設定方法:Seller Hub > Marketing > ADVERTISING: Guides