CPaSSの初期設定
フローチャート
CPaSS
アカウントの作成
eBay
アカウントと紐づけ
発送国の選択&
配送サービスを
有効化
差出人
住所設定
OCアカウント
認証&情報入力
FedExアカウント
情報入力
OCアカウント
申請結果の通知
CPaSS初期設定のステップ
-
Step
1 -
Step
2 -
Step
3 -
Step
4 -
Optional
① -
Step
5
Step 1
~ CPaSSアカウントの新規作成 ~
- https://cpass.ebay.com/registerへアクセスします。
- お好みのユーザー名を入力し、パスワードを作成します。パスワードは、半角英字と数字を含めた8~20文字で作成してください。
- セキュリティのため、画面に表示されている認証コードを入力します。表示されている文字が読みづらい場合は、認証コードが表示されている画像をクリックすると画像が更新されます。
- [アカウントを作成]ボタンをクリックすると登録完了です。
※CPaSSのパスワードをリセットするには、少なくとも1つお持ちのeBayアカウントとの紐づけを完了する必要があります。お持ちのeBayアカウントがCPaSSと紐づけられていない場合は、新規でCPaSSアカウントを作成する必要があります。
Step 2
~ 初期設定 ~
配送サービスの有効化をする際には、2つの情報の登録が必要です。
①eBayアカウントの紐づけ
②メールアドレスを登録
①お持ちのeBayアカウントとCPaSSの紐づけ
複数のeBayアカウントを1つのCPaSSアカウントに紐づけることが可能です。CPaSSとeBayアカウントを紐づけることで、eBayでバイヤーが支払いを済ませた注文は、自動的にCPaSSに表示されます。
- CPaSS上部右側にある[設定]>[eBayアカウント]をクリックします。
- [追加]ボタンをクリックします。
- eBayのログイン画面に遷移し、お持ちのeBayログインIDとパスワードを入力します。
- 利用規約に同意するとCPaSSにeBayアカウントが紐付けらます。
- eBayアカウントが追加されたら、ページのリフレッシュか再ログインをしてください。
※新しく追加されたeBayアカウントの場合、注文の同期に10~30分、過去3ヶ月のすべての履歴の同期には注文量にもよりますが数時間かかる場合があります。
※eBayアカウントに追加された差出人住所は、Orange Connex(Japan)の配送サービスをご利用の際は使用されません。この配送サービスに別途登録された差出人住所が代わりに使用されます。この[eBayアカウント]のタブでは、そのほか以下の操作が可能です。
- トークンの更新(トークン有効期限を更新する)
- 無効化(一時的にユーザートークンを無効化する)
- 削除(eBayアカウントをCPaSSから削除する)
②メールアドレスを登録
- CPaSS上部右側にある[設定]>[設定]をクリックします。
- 「メール」のm右側にある[追加]ボタンをクリックします。
- お使いのメールアドレスを入力し、[Send]をクリックします。
- 「_cpass_notification@corp.ebay.com」から受信ボックスに認証コードが送られます。
- 認証コードを入力し、[保存]をクリックします。
Step 4
~ 利用可能な配送サービスを選択 ~
画面に表示された利用可能な配送サービスの一覧から、赤い丸で示されたボタンにカーソルを合わせると、配送サービスを「オン(利用する)・オフ(利用しない)」が切り替えができます。一部の配送サービスを「オン」に切り替える際には、追加情報が必要になることがあります。追加情報に関してメールで案内される場合があるため、メールボックスの確認をお願いします。
また、初めて配送サービスを有効化する際には、配送会社のアカウントを作成する必要があります。アカウントの作成には1~3日かかることがあります。
※配送サービスを利用するには、最低1つのeBayアカウントをCPaSSに紐づけてください。前のステップでeBayアカウントを紐づけたにも関わらず、エラーが表示される場合は、再ログインすることで問題が解決することがあります。
配送サービスの登録に関する質問は、Orange Connex社にお問い合わせください。
メールアドレス: CS.JP@OrangeConnex.com
電話番号: 0800-100-3671(フリーダイヤル)
Step 5
~ OCアカウント申請結果の通知 ~
OCから認証プロセスが完了しなかった場合:
その理由を記載したメールが送信されます。通知メールに沿って認証情報を修正して再提出してください。不明な点等ある場合は、OCカスタマーサポート(CS.JP@OrangeConnex.com)までお問い合わせください。
OCから認証プロセスが完了した場合:
OCから認証成功のメールが届いた際には、指示に従いCPaSSアカウントにログインし、「Orange Connex (Japan)」の[設定]でステータスが「承認済み」に更新されていることを確認します。
次に、[Orange Connexアカウント管理]をクリックし、SpeedPAKセラーポータルにアクセスします。
※SpeedPAKセラーポータルへのアクセスは、上記のCPaSSを経由する方法でのみ可能です。