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プレスリリース

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2022.05.17
プレスリリース

イーベイ・ジャパン、2021年第4四半期および年間の越境ECトレンドを公開

2021年Q4(10~12月)トレンド

売れ筋ランキングはポケモン、PlayStation®4などゲーム関連が上位独占
100万円超え商品は6割が腕時計。寿司ロボットや全長1.5mのガンダムも

成長率では自動車パーツが2位、ギター・ベースが3位に急上昇

2021年 年間越境ECトレンド

取引額:ブランドバッグ、時計が高額取引増加を受け1-2位に

カテゴリー成長率ランキング:トレーディングカードが昨年比+218%に市場拡大

 世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境EC(海外販売)を支援するイーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:岡田 雅之、以下イーベイ・ジャパン)は、2021年度第4四半期(10‐12月)の期間、および2021年の一年間に日本セラーから出品されたアイテムの販売動向を発表しました。

 Q4の売れ筋商品では12月に発売されたポケモンカードの新作と25周年記念の拡張パックが1-2位を飾りました。3-5位には年末のギフト需要の高まりからPlayStation®4、Nintendo Switch Liteや周辺機器がランクイン。上位5位をゲーム関連が独占しました。また、昨年夏から導入された新たな決済管理システムで可能になった100万円超の取引では、期間中最高額となる約692万円で販売されたロレックス デイトナをはじめ、高級腕時計が全体の6割を占め新たなトレンドとなりました。その他、寿司ロボットや日本刀、人と同じサイズのガンダムのプラモデルなど、日本ならではのアイテムや変わり種の商品も高額で取引されています。

 2021年年間では、取引額ランキングにおいてブランドバッグが1位、腕時計が2位に。どちらも安定した人気のカテゴリーであることに加え、100万円超えの高額取引も増加したことでさらに活性化しました。3位に躍進したトレーディングカードは年間の成長率ランキングで前年比+218%の圧倒的な伸びで1位となっており、ポケモンカードをはじめ世界的な人気が結果に反映されました。また成長率2位となった自動車パーツは、米国のサプライチェーンが寸断されていることで需要が集まり順位を上げました。

日本からの「越境EC」取引に関するデータ(期間:2022年1-3月)

【売れ筋商品ランキング】

1US$=115.5円で計算 ※販売数量順、中古品含む。一部複数アイテムをまとめてカウント

 1位は昨年12月に新発売となった「ポケモンカードゲーム ソード&シールド」のハイクラスパック「VMAXクライマックス BOX」、続いて同じくソード&シールドの拡張パック「25th ANNIVERSARY COLLECTION」が入りポケモンカードが1-2位を占めました。ポケモンカード関連の商品はQ4で取引された商品の約50%にも上り、2020年Q3から6期連続で売れ筋ランキングの首位に輝いており、世界的な人気と需要がデータにも表れています。 3位にはPlayStation®4、4位にNintendo Switch Liteと人気のゲーム機が年末のギフト需要でランクイン。米国では若者を中心に「中古品をあえて買う」という文化が広まっており、中古品をプレゼントすることにも抵抗がない傾向があります。これらのゲーム機や、5位のポケモンのゲームと連動したガジェット「モンスターボールPLUS」も同様に、中古品も含めて売れ行きを伸ばしたようです。その他惜しくもTOP5入りはなりませんでしたが、圏外ではVTuberグループの「ホロライブ」のトレカや、韓国の男性アイドルグループ「Stray kids」のグッズなどが売り上げを伸ばしており、今後の注目と言えそうです。

【100万円超の売れ筋商品 データ】

  • 【最高額】

    ロレックス デイトナ 116509
    隕石ダイヤル 40m
    US $59,920(約 6,920,760円)

  • 【人気ブランド】

    Brand Ranking

  • 【カテゴリートップ3】

 eBay では、2021年6月から独自の決済システム「Managed Payments(マネージド・ペイメンツ:「eBayペイメントサービス」)新たに導入しました。これにより日本のセラーは従来の決済システムの取引最大額だった1点につき100万円を超える商品の海外販売が可能になり、さらにビジネスの可能性が広がりました。

【カテゴリーランキング】
<取引額TOP10>

※日本からの「越境EC」取引に関するデータ(期間:2022年1月~3月)
※順位の下段は、2021年第4四半期(10-12月)の同データでランクインしていた際の順位

 女性向けのブランド品(Clothing & Accessories)が1位と不動の人気を見せましたが、2位以下の順位に変動がみられる結果となりました。4、5位のフィルムカメラやレンズ、7位の自動車パーツ、10位のギター・ベースは100万円以上で取引される商品が増えたことで平均単価が上昇しランクアップを果たしました。

<成長率TOP3>(前年同期比)

※◎日本からの「越境EC」取引に関するデータ(期間:2022年1月~3月) 前年同期 売上対比
※カテゴリー別取引額ランキングの中における、成長率の上位3カテゴリー

 取引額TOP10のうち、前年同期比で大きく成長したカテゴリーにおいても女性向けのブランド品が1位となりました。従来から人気に加えエルメスなどの100万円以上の高額商材の取引が増えたことが影響しています。海外での日本車の人気の高まりの中オートパーツ(車関連)が順調に成長しており今回も2位にランクイン。また今回初めて成長率ランキングに登場となった3位のギター・ベースはGibsonやFenderの有名アーティストシグネチャーモデルの中古エレキギターの高額取引が増えており急成長のカテゴリーとなっています。

<主な高額取引商品紹介>(期間:2022年1-3月 1US$=122.4円で計算)

  • NISMO アルミ ロードホイール LM GT4
    US $7,099(約 87万円)
  • Mamiya/マミヤ RZ67 Pro IID フィルムカメラ
    US $9,999(約122万円)
  • Gibson Flying V Original White
    (1975年製Vintage)
    US $14,147(約 173万円)
  • SkyBox 1998-99 Premium Star Rubies #14 デニス・ロッドマン スポーツカード 17/50 / BGS Grade 9
    US $20,000(約 244万円)

 1万ドル以上の高額取引商材は、前期に引き続きブランドバッグ、腕時計の2カテゴリーで取引総額の約8割を占めました。フィルムカメラやレンズもCanon、Mamiya、Contaxなどが人気で3位に続いています。ほか、前述の自動車パーツやギターも高額取引が増えています。またMLBやNBA選手のスポーツカードもeBayでは大変需要が高く、日本からNBAレジェンド選手のデニス・ロッドマンのカードが約244万円で取引されました。

<その他の売れ筋日本限定グッズ>

  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ×「鬼滅の刃」コラボレーション
    禰豆子ポップコーンバケツ
  • スターバックス
    Been There Series マグJAPAN 414ml
  • スターバックス
    SAKURAシリーズ2022 マグ、タンブラーなど
  • 【高額商材】

    メディコムトイ BE@RBRICK カリモク
    fragmentdesign × HAROSHI (polygon) 400%
    US $ 13,140(約 160万円)

    ・全高約280mm
    ・カリモク社製木製BE@RBRICK
    ・品ずつ熟練した職人のハンドメイドで 仕上げられた究極の逸品

 ランクインは果たせなかったものの、売れ筋ランキングでは前述の『呪術廻戦』のグッズのほかにも、個性ある日本限定商品が登場しましたので、いくつかをご紹介します。

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが人気アニメ『鬼滅の刃』とコラボレーションしたポップコーンバケツは、場内のポップコーンスタンドでのみ購入可能というレア感と、見た目のインパクトの高さもあり非常に人気を集めました。スターバックスが世界で展開しているいわゆる”ご当地マグカップ“の「Been There Series」や日本の桜をあしらったマグやタンブラーを展開する「SAKURAシリーズ」最新版も世界のコレクターが注目しました。ほか、高額で取引された例では日本生まれのフィギュア「BE@RBRICK」が同じく二本の家具メーカー・カリモクとデザイナーのHAROSHIとコラボした限定アイテムで約160万円で購入されました。

その他のトピックス

イーベイ・ジャパン販売サポートサイトの「マーケットレポート」がさらに充実!

イーベイ・ジャパンでは日本語でセラーの販売を支援する無料サポートサイト「セラーポータル」を提供しています。eBayでの越境ECビジネス成功のためには、日本と異なる海外の需要やトレンドをいち早くキャッチすることが重要ですが、この3月から、トレンド把握に欠かせないコンテンツの「マーケットレポート」を拡充し、レポートを紹介するeBayの売れ筋主要カテゴリーがこれまでの倍となる16カテゴリーに増えました。

さらに従来から公開していた、人気ブランドや売れ筋商品を月次でまとめたレポートに加え、新たにカテゴリーごとにebay.comで良く検索されている検索ワード上位100位と購入総額のデータをPDF、CSVでダウンロードいただけるようになりました。これにより、需要やトレンドの把握や出品商品の選定はもちろん、現在出品している商品のタイトルに良く検索されているワードを入れるなどの工夫にも役立ち、セラーからも好評をいただいています。

2021年第3四半期越境ECトレンド振り返り

ファッションカテゴリー

ファッションカテゴリーは昨年第4四半期からの好調を維持しており、特にブランドバッグのカテゴリーでは米国で導入した「真贋保証サービス」による需要の拡大と、HERMESなどの100万円以上の高額商材の取引上昇により取引額、成長率共に日本で1位となりました。腕時計も同様に高額商品の取引が引き続き好調を維持しておりRolex、Omegaなどの元々売り上げの高いブランドから、HUBLOT、AUDEMARS PIGUET、VACHERON CONSTANTINなど超高額商材のブランドまで取引が盛んに行われ、1万ドル以上で取引された商材全体の50%以上を時計カテゴリーで占める結果となりました。メンズアパレルは日本でも多くのコレクターが存在するスニーカーがNikeなどを中心に取引高、取引数共に上昇しており、今後が楽しみなカテゴリーとなっています。
(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 北村直樹)

トレーディングカード、アニメ・キャラクターグッズカテゴリー

コレクティブルのカテゴリーでは円安の影響やクーリエ(国際宅配便)利用者の増加もあり平均単価が上がりました。「呪術廻戦」の映画公開にあたり、入場特典が大きく販売数を伸ばしました。また、eBayでも人気の高いアニメである、『ONE PIECE』は今夏で連載25周年の節目を迎えるため、第二四半期以降も注視しています。トレカでは昨年末に発売されたポケモンカードボックス、「VMAX CLIMAX」「25周年記念パック」が今年に入り引き続き好調でした。さらに、1月に発売されたポケモンレジェンドのゲームソフトの影響も受け、先行予約特典のシングルカードや「コロコロコミック」に同梱された「ピカチュウVMAX」が大きく販売数を伸ばしました。
第2四半期では、圧倒的なユーザー数を持つ「Pokemon Go」とコラボレーションしたカードが発売予定であり引き続き伸びると期待しています。さらに、ポケモンカードだけではなく、「ヴァイスシュヴァルツ」のホロライブも人気であり、投資目的のバイヤーやコレクターから大きく注目されています。

コレクティブルカテゴリーはトレンド性が強い商材のため、需要やトレンドをいち早くキャッチすることで販売活動に活かせます。イーベイ・ジャパンではコレクティブル商品をより出品、販売しやすくするためにサイト内に「売れ筋商品」や「高額商品」をeBayアカウントをお持ちの方だけに公開を始めました。
(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 市田良介)

その他のカテゴリー

【オートパーツ(車関連)】
前期比伸び率2位(+11.6%)のオートパーツのカテゴリーは、引き続き好調を維持しています。
日本から購入されるパーツは、車体の修理目的というより熱狂的な日本車ファンが愛車を好きなデザインにカスタマイズする、いわゆるJDM目的で購入されている場合が多いと考えられます。 トヨタ、ホンダ、日産、スバル、マツダ、三菱などの日本製スポーツカーの純正部品で、特に外装部品がよく売れているほか、モールディングとその他車の顔となるフロントグリルやエンブレム等も各メーカーの熱狂的なファンからの購入が絶えない状況です。

【楽器】
日本から売れたブランドとしてはGibson、Fender、ibanez、YAMAHAなどが中心で、中でも有名アーティストのシグネチャーモデルの中古エレキギターが高額で売れていることが売上増に貢献しています。

【カメラ】
フィルムカメラが4位、レンズ・フィルターが5位と引き続きカメラ関連も人気となっており、第1四半期後半に円安の影響を受けたことも追い風となりました。好調となっている要因として日本で売るより海外で売った方が高く売れるという内外価格差があり、フィルムカメラに関しては引き続きContaxやMamiya、Nikon等の日本製のフィルムカメラを代表するメーカーの商品が人気となっており、日本セラーからより良い状態で購入したいという需要の高さから購入が絶えない形となっています。
(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 古谷まゆみ)

今後の予測

オートパーツについては、今年度を通して米国市場を中心としたマーケティングの強化および、ショッピングエクスペリエンスの改善に注力して参ります。加えて、米国内のインフレ、サプライチェーンの滞りや円安の影響もあり、引き続きこのカテゴリーの成長を見込んでいます。

また、グローバルで加速するRecommerce市場の成長が日本の高品質の中古品、特にファッション、コレクティブル商材の好調につながっています。先月eBayがリリースした『Recommerce Report』に掲載したグローバルサーベイの結果では、Z世代(1997年から2012年の間に生まれた世代)のうち約80%の方が昨年中に中古品を購入し、3人の内1人が中古品を販売したと回答しています。このように欧米を中心としたRecommerce市場の活性化と、その中心に位置するマーケットプレイスとして、日本のセラーにとって更なる販売機会の拡大を期待しています。
(カテゴリーマネージメント部 部長 中里力)

【 eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて 】

https://www.ebay.co.jp/
eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、すべての人の生活を豊かにするために、人と人とをつなぎコミュニティを創出する、世界有数のeコマース企業です。当社が190以上の国と地域で運営するマーケットプレイス上でセラー(売り手)とバイヤー(買い手)をつなぎ、すべての人に成長と成功のチャンスを提供しています。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業されて以来、eBayは価値ある商品やユニークな商品が見つかる世界最大級のマーケットプレイスとして、活発な取引の場を提供し続けています。2021年は870億ドル(約10兆円*)を超える総取引額がありました。

会社情報の詳細と運営サイトの情報はこちらからご覧いただけます。
https://www.ebayinc.com/

*2021年度の為替レート(1ドル=115.5円)で換算

【イーベイ・ジャパン株式会社】

本社所在地:東京都港区
事業内容:eBay Inc.の日本法人として、オンライン・マーケットプレイス「eBay」を通じた日本セラーの「越境EC」支援を行っています。


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