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トラブル・ケース対応

【Return Requestのトラブル・心配事まとめ】よくあるケースの対応方法

【Return Requestのトラブル・心配事まとめ】よくあるケースの対応方法

Return Requestのトラブル・心配事まとめ

返品時に発生するトラブルや心配事にどう対応すべきかお困りの際、一度に確認できるようよくあるケースを1ページにまとめました。該当するケースを確認し、それぞれの対応方法を参考にしてください。

1.返金ができない場合

現在のリターンリクエストの状況を以下①、②より確認してください。

①バイヤーまたはセラーがeBayに介入を依頼済み(エスカレーションされている)場合

現在ケースエスカレーション後の自主返金はできなくなっています。
イーベイからの判決をそのままお待ちください。

  • 返品リクエストの確認はこちら
  • MyeBayメッセージ経由でバイヤーに連絡をとる場合はこちら

②リターンリクエストは開かれていない or 既にリターンリクエストがクローズしている場合

Orders画面内、Send refundより返金が可能です。
返金手順の詳細についてはこちら

2.商品が返送されていないのにeBayから返金を促すメッセージが来た場合

現在の返送状況を①、②より確認してください。

①返送時の追跡情報がアップロードされていない
又は追跡情報はアップロードされているが、集荷がされていない場合

現時点での返金対応は不要です。
商品が返送された場合にはご返金ください。
そのまま返送されない場合、一定期間が経過すると、返品リクエストが無効になります。

②その他の場合

引き続きバイヤーに連絡をとり状況を確認してください。
※一定期間を経過すると、返品リクエストが無効になります。

  • 返品リクエスト経由でバイヤーに確認をとる場合はこちら
  • My eBayメッセージ経由でバイヤーに連絡をとる場合はこちら

3.返送手段の提供方法が分からない場合

返送手段の提供方法がわからない場合は
「返品を受け付ける(Accept Return Request)」をご確認ください

4.バイヤーが返品リクエスト時に選択した理由が実際の返品理由と異なっている場合

現状では、返品リクエストが開かれる際に選ばれる「返品理由」によって自動的に返送料金の負担者が決まり返品プロセスが進む仕様です。万が一本来の理由と異なり、送料がセラー負担になる場合はバイヤーに連絡をとり返送料金の負担については直接交渉してください。

  • 返品リクエスト経由でバイヤーに確認をとる場合はこちら
  • My MyeBayメッセージ経由でバイヤーに連絡をとる場合はこちら

5.関税請求が原因でリターンリクエストが開かれた際の対応

①バイヤーが商品を受け取っていない場合:

バイヤーに支払い義務があるため、関税支払いの上商品を受け取るよう伝えてください

  • 返品リクエスト経由でバイヤーに確認をとる場合はこちら
  • MyeBayメッセージ経由でバイヤーに連絡をとる場合はこちら

②バイヤーが既に商品を受け取っている場合:

通常通りのリターンリクエストの対応が必要です。尚、既にバイヤーが支払った関税の代金については、返金する義務はありません。

【返品リクエストのフローについて】
返品リクエストが開かれてから3営業日以内にセラーとバイヤーの当事者間で解決する必要があります。
eBayからの通知メールを必ず確認し、期間内に適切に対応しましょう。

  • 詳しいタイムフレーム・返品フローを確認したい場合はこちら
    (タイムフレーム※(USサイトの場合))
  • 返品リクエストが開かれた後の流れを確認したい場合はこちら
    (リクエストオープン後の流れ)

6.商品がダメージを受けて戻ってきた際の対応

無料返品(Free Return)を設定している場合は、使用済みまたは破損して返品された場合にのみ損失を回収するために部分的な払い戻しをすることが可能です。

部分的な払い戻しに関するガイダンスについては、リンク先の表を参照ください。
部分返金のガイドライン表

また返品リクエスト内から部分返金する場合はこちら


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