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セラーダッシュボードのご案内

セラーダッシュボードのご案内

セラーダッシュボードのご案内

eBayは、バイヤー・セラーの双方がより安心して購買体験を提供できるよう努めております。

その一環として、セラーが取引の進行を効率的に管理し、商品未着(INR)に関する問題を事前に把握し、対応できるよう、セラーダッシュボードを導入いたしました。

セラーダッシュボードへのリンク: https://jpdashboard.ebay.com/

セラーダッシュボードとは?

セラーダッシュボードでは、セラーが商品未着のパフォーマンスに関する情報をいつでも確認できます。データはeBayのShipping Performance Policyに基づいて定期的に更新され、過去の取引データやパフォーマンス評価が反映されます。これにより、セラーは自分のアカウントパフォーマンスを把握し、必要に応じて迅速に対応を行うことが可能です。

新しいダッシュボードをぜひご活用いただき、より良い取引環境の維持にお役立てください。

ダッシュボードの見方

評価結果

評価結果は、アカウントの商品未着率(INR%)が市場の平均と比較して、どの状態にあるかを示しています。この評価結果によって、アカウントに対する制限の有無や、今後の改善の必要性が判断されます。

評価結果はバイヤーからの商品未着リクエストが開かれた数をもとに、次の3つに分類されます。

  • 良好: 商品未着率が市場の平均を下回っているため、アカウントに制限は適用されません。
    【評価基準】Window1およびWindow2のINR%がどちらも市場平均未満の場合。
  • 改善の必要あり: 商品未着率が市場の平均を超えているものの、この評価サイクルではアカウントに制限は適用されず、今後の改善が求められます。
    【評価基準】Window1またはWindow2のINR%が市場平均を超えているが、今回はeBayがアクションを保留する場合。
  • アカウントへの制限: 商品未着率が市場の基準を大幅に超えているため、アカウントに制限が実施されます。アカウントに措置が加えられる場合は、こちらのセクションに措置内容が表示されます。
    【評価基準】Window1またはWindow2のINR%が市場平均を超え、eBayがアクションを取ると決定した場合。

評価の詳細データ

このセクションでは、該当アカウントの商品未着率(INR%)に関する詳細な評価データを確認できます。データは、地域ごとに表示され、Window1とWindow2の2つの評価ポイントに基づいた市場平均の商品未着率と該当アカウントの未着率がそれぞれ表示されます。

eBayでは、表示されている各国における配送パフォーマンスを評価するとともに、すべての国を合算した全体的なパフォーマンスも評価します。これにより、特定の地域だけでなく、市場平均と比較した全体的な配送パフォーマンスを把握できます。

評価頻度:2週間ごとに水曜日に実施されます。

Window 1とWindow 2は、それぞれ異なる期間で取引パフォーマンスを評価するため、セラーの総合的なパフォーマンスを多角的に確認することができます。

Window 1: 評価日の直前の土曜日から90日間遡った期間に最遅配達予定日が含まれるすべての取引。 ここでは、長期的な傾向やパフォーマンスの一貫性が評価されます。

Window 2: 評価日の直前の土曜日から30日間遡った期間に最遅配達予定日が含まれるすべての取引。ここでは、直近のパフォーマンスを評価します。

取引の詳細をダウンロード

ここでは、評価対象となった取引の詳細データをダウンロードできます。商品未着率(INR%)の評価対象になった取引の詳細を確認することが可能です。

Shipping Performance Policyとは?

Shipping Performance Policyは、セラーがバイヤーに対してより良い配送体験を提供できるよう、配送パフォーマンスを管理・評価するためのeBayの基準です。このポリシーは、バイヤーが直面する配送の遅れや商品未着に関する問題を未然に防ぎ、より良い取引体験を提供することを目的としています。

商品未着率(INR%)が市場の平均を上回った場合、出品の削除やアカウントの制限が適用される可能性があります。これを防ぐためには、次のベストプラクティスを守り、取引パフォーマンスを向上させることが重要です。

  • 事前に設定したHandling time内に商品を発送する
  • 追跡可能で信頼できる配送業者を利用する
  • 在庫を適切に管理し、商品を確保する
  • 適切な送料を設定し、過剰な料金を避ける
  • 出品時に送料やHandling timeを明確に記載する
  • バイヤーとのコミュニケーションを円滑に行い、安心して取引ができるようにする

また、eBay公式の配送パートナーであるOrange Connex社がeBay公式物流サービス「eBay SpeedPAK」を提供しています。

今後の販売活動でINRの数値を下げるためにも、本配送サービスの利用を推奨しています。

【eBay SpeedPAKのメリット】

  • 特別な価格・無料オプショナルサービスが利用可能
  • 「eBay SpeedPAK Economy」では無料の追跡サービスを利用可能
  • 特別なセラー保護

「eBay SpeedPAK」のサービスを利用して発送いただいた取引について、商品未着ケースが開かれた場合もセラー保護の対象となり、アカウント措置の基準となるカウントから除外されます。

詳しくは、セラー保護の条件をご確認ください。

eBay SpeedPAKについてはこちら

セラー保護の条件についてはこちら

これらのベストプラクティスを遵守することで、商品未着率(INR%)を低く抑え、アカウント制限を回避することが可能です。また、これによりバイヤーからの信頼も向上し、より良い取引環境を構築することができます。

詳しくはこちらの記事(英語)

よくある質問

どのように商品未着率(INR%)は算出されますか?

商品未着率(INR%)は、総取引数に対してバイヤーから商品未着リクエストが開かれた数をもとに算出されます。このリクエスト数を総取引数で割り、パーセンテージが計算されます。

パフォーマンスの問題でアカウントが制限された場合、どうすれば良いですか? 次の評価サイクルでINR%が改善された場合、制限は解除されますか?

Window 1およびWindow 2の評価において、商品未着率が市場平均と同等、もしくはそれ以下に改善されると、制限は自動的に解除されます。ただし、リスティング終了に伴う制限は永久的なものであり、eBayはその後の再評価を行いませんのでご注意ください。

商品未着の市場平均はどのように計算されていますか?

商品カテゴリーに関わらず、日本すべてのセラー様の平均値を基に市場平均を算出しています。


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