2024年 秋期
セラー・アップデート
2024年10月eBayセラーアップデート
信頼性の高い販売ツール: eBayのAI背景補正ツールでスタジオ品質の写真を作成、新しいストアページデザインでスムーズなマーケティング管理を実現し、新たな販売率指標により商品の適切な価格設定と販売が可能になりました。
ビジネスの拡大 (米国国内、および一部のセラーのみ対象): Flexible Cash Advance※1を使用すると、必要な資金にアクセスすることが可能であるほか、 eBay International Shippingのアイテム価格上限の引き上げにより、カナダのバイヤーにより多くの商品を提供できるようになります。
※1 Flexible Cash Advanceは、eBayのパートナーであるLiberisの資金調達ソリューションです。詳細はこちらをご参照ください。
セラー保護の強化: ビジネスを保護し、フィードバックをより公平に管理します。
信頼性の高い販売ツール
1. AIで商品写真の質を向上
eBayのAI背景補正ツール使用すると、商品写真を簡単にプロのような背景に補正し、出品商品の写真をワンランク上に引き上げることができます。この無料ツールはeBayアプリで利用でき、スタジオ品質の写真を通じて、より多くのバイヤーを引き付けるサポートをします。モノクロの背景、屋外のシーンなど、AI が生成したさまざまな背景から選択して、出品商品を目立たせることができます。
使い方
- まず、eBayモバイルアプリの[Selling]タブに移動し、[List an item] をクリック(または既存の出品の編集)します。次に、写真をアップロードします。
- 背景除去機能を使用して、元の背景を削除し、商品を際立たせます。
- AIが生成した様々な背景から、商品に最適なものを選びます。
- 選択した背景を適用して、商品を強調する画像を作成します。
- 写真を確認し、残りの商品詳細を入力して出品を完了させます。
2. eBayストア購読セラー向けの新しい SummaryおよびDiscountsページ
ストアページのデザインが一新され、キャンペーンの管理や割引の効果を簡単に確認できるようになりました。
必要な情報をより迅速に見つける
再設計されたMarketingタブでは、シンプルなナビゲーションと、アクティブな割引のわかりやすいサマリーが表示され、操作がより簡単になりました。左側のナビゲーションバーからは、SummaryやDiscountsページに簡単にアクセスでき、バイヤーグループやソーシャルページへの便利なリンクが含まれています。また、明確にするために「Promotions」という言葉を「Discounts」に変更しました。
ディスカウントが売り上げに与える影響を確認する
再設計されたSummaryページには、プロモーション活動の全体像が確認でき、売り上げを伸ばすための改善点がわかりやすく表示されます。また、新しいDiscountsページでは、新しいグラフィックとパフォーマンス指標が追加され、オファーの成果をより明確に把握できるようになり、ビジネスの最適化に必要な情報が揃っています。
さまざまな割引を活用することで、バイヤーの注目を集め、売り上げの拡大につなげることができます。
- Sale events: 限定期間で価格を下げ、在庫の販売を促進します。
- Coupons: 「WOW10!」のようなクーポンコードを作成し、バイヤーがチェックアウト時に適用できる割引を提供します。
- Offers to buyers: 商品に関心のあるバイヤーに限定割引を送信します。現在、完全に自動化が可能です。
- Volume pricing: 同じ商品を複数購入する際に割引を提供します。
- Order discounts: 「2個購入で1個無料」などの割引で、まとめ買いを促進します。
周知する
お客様に新商品やお得な情報を知らせ、セールやクーポン、割引の情報を共有しましょう。
- Store newsletter: あらかじめ用意されたニュースレターテンプレートを使って、ブランドを構築し、メールでバイヤーとつながります。
- Social sharing: ソーシャルメディアで簡単に投稿を作成し、バイヤーと共有することで、出品商品への訪問を促進します。
次のステップ
eBayストア購読セラーの方は、Seller HubのMarketingタブにアクセスして、新機能を試し、割引の作成や管理を始めましょう。
まだストアに登録していない場合は、今こそ、eBayストアを試してみる絶好の機会です。 eBayストアを開設することで、これらのマーケティングツールに加え、ビジネス成長をサポートする多くの機能もご利用いただけます。
3. Product researchを活用し、プロのような価格設定を
Product research(旧称:Terapeak)に新たに販売率指標が追加され、商品の需要や市場価値をより正確に判断できるようになりました。
ツールの仕組み
eBayの過去3年間の売上と価格データにより、より的確な意思決定が可能になります。トレンドやバイヤーの需要、他のセラーの出品などを確認できます。また、新たに追加された販売率指標を使用することで、特定期間における類似商品の売上割合がわかります。これらの指標を活用することで、商品の販売速度を予測し、迅速に価格を設定して市場に出すことができます。
その他に確認できるデータ
- 実際の販売価格(ベストオファー価格を含む)
- 平均販売価格
- 販売価格帯
- 無料配送での販売割合、平均送料、およびその商品を販売したセラー数
- 価格トレンドグラフ
また、「類似商品を販売する」オプションなど、出品時間を短縮できる機能も含まれています。以前に販売した出品情報を活用して新しい出品情報を作成し、必要な情報のみを編集することが可能です。アドバンスド・フィルター機能(advanced filters)を使用して、検索条件を絞り込み、任意の期間のデータを表示できます。
Product researchは、Seller Hubを使用しているすべてのセラーがデスクトップで利用できます。少なくとも1つの販売を完了している場合、[Start using Seller Hub]をクリックすることで利用を始められます。また、過去90日以内に販売履歴があるか、少なくとも1つの出品が販売されている場合は、モバイルでもツールをご利用いただけます。
- デスクトップの使用を開始する: Seller hub> Researchタブ> Product research
- モバイルの使用を開始する: Selling タブ> Research
※一部機能は現在、モバイルでのリリースに向けて準備中です。
セラー保護の強化
1. フィードバックポリシーの更新
次の場合は、ニュートラルフィードバックとネガティブフィードバックを削除します。
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バイヤーが注文後にキャンセルを希望し、セラーがそのリクエストを拒否した場合:eBayのポリシーにより、セラーにはキャンセルリクエストを受け入れるか拒否するかの裁量権があります。
- 例: バイヤーがゴルフボールのセットを購入した後、別の店舗でより安いセットを見つけたためにキャンセルを希望しました。しかし、セラーがそのリクエストを拒否したため、バイヤーがネガティブな評価を残しました。この場合、セラーはキャンセルリクエストを受け入れる義務がないため、評価の削除が可能です。
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バイヤー都合で返品を希望したものの、eBayの返品ラベルの費用がかかることを理由にしている場合
- 例:バイヤーがブレスレットを購入し、商品を受け取った後に「イメージと違う」と感じて返品を希望しました。その際、eBayの返品ラベルの費用がかかると知ったバイヤーが、その点に関してネガティブな評価を残した場合です。このケースでは、取引に他の問題がなく、バイヤーのコメントが返品ラベルの費用に関するものだけであるため、評価の削除が可能です。
※発行の返品ラベルは、US国内での返品のみに適用され、日本への返送の場合は対象外です。
変更内容や、フィードバックが削除対象となる具体的なケースについて詳しくは、「フィードバックに関するポリシー」をご覧ください。ガイドラインに基づいてフィードバックの削除をリクエストするには、セラービジネスケアから申請してください。
2. ShipCoverで最大5,000ドルまで商品を補償付きで配送(USセラー向け)
ShipCoverは、eBayラベルに完全統合された、費用対効果の高い配送補償オプションです。 US在住セラー向けに、USPSによるUS国内外の配送を対象に保護範囲を提供し、高額商品の補償限度額が1,000ドルから5,000ドルに引き上げられました。
※日本から発送の場合は、eBayラベル対象外です。
ShipCoverはeBayユーザー専用に設計されており、最大5,000ドル相当の商品をしっかりと保護します(特定の除外事項あり)。請求プロセスはユーザーフレンドリーで効率的に設計され、ビジネスへの影響を最小限に抑えます。迅速かつスムーズな請求処理を優先し、お客様がビジネスの成長に集中できるようサポートします。
詳細については、こちらのFAQページをご覧ください。