「Authenticity Guarantee」(真贋保証サービス)とは何ですか?
eBayの真贋保証サービスは、バイヤーが安心して購入できるようeBayから無償で提供されるサービスです。対象商品は、バイヤーへ配送する前に真贋鑑定士が真贋鑑定を行います。万が一バイヤーから商品ページの情報と商品が一致していないと報告された場合、セラーの保護措置が適用されます。
真贋保証サービスはどのように表示されますか?
真贋保証サービス 真贋保証サービス 対象商品は、商品ページの右上に真贋保証対象を表す青いチェックマークバッジが表示されます。
対象商品が購入されると、商品価格が$500~$2,500未満の場合、セラーは商品をeBay真贋鑑定・配送サービス 日本センターに発送する必要があります。
そして、商品は入念な真贋鑑定プロセスを経て、認証されると日本センターからバイヤーに向けて直接発送されます。この際、バイヤーが受け取り時に署名が必要な発送方法が使用されます。
$2,500以上の商品の場合は、USの真贋鑑定センターへの発送となります。
真贋保証サービスの利用時にかかる費用は?
eBayの真贋保証サービスの鑑定費用はeBayが負担します。ただし商品をeBay真贋鑑定・配送サービス 日本センターへ送る配送費用はセラーの負担となり、センターからバイヤーへの配送費用($35)はバイヤーが負担する必要があります。
上記内容は予告なく変更する場合がありますので、予めご了承ください。
商品が真贋保証サービスの対象であることを確認する方法はありますか?
商品が真贋保証サービスの対象となっている場合、商品ページに自動的に「Authenticity Guarantee」という青いチェックマークバッジが表示されます。また、商品が売れるとSeller Hub Soldセクションの Order Detail注文詳細でサービス対象であることが確認でき、真贋保証サービスで販売されたことを知らせるメールも届きます。
ハンドバッグを即時購入額(Buy it Now)500ドル以上で出品ページに記載し、500ドル以下のBest Offerを受け入れた場合は、真贋保証サービスの対象になりますか?
はい、その場合も商品は真贋保証サービスの対象となり、真贋鑑定が行われます。
真贋鑑定士が行うことは何ですか?
真贋鑑定士は、まず、実際の商品と、商品ページの情報(タイトル、説明、および画像)が一致していることを確認します。その後、複数の要素や観点から真贋鑑定を行います。認証が完了すると、バッグにはセキュリティタグが付けられ、詳細情報が記載された独自の真贋保証サービスカードが付帯されます。
最後に、バッグはeBay専用の保存袋に入れられ、緩衝材と一緒にeBayのボックスに安全に梱包されます。商品を配送する前には、各ボックスを検査して耐久性を確認します。
真贋鑑定士はパッケージを開けるためにセラミックの刃物を使用し、真贋鑑定プロセス中に密閉された容器を使用するなど、バッグの安全と保護に必要な措置を講じます。
真贋鑑定士は、商品が損傷を受けることなく、劣化を防ぐために細心の注意を払い、品質と安全性を確保するために最善を尽くします。
セラーのオリジナルのチラシ等プロモーションアイテムは再梱包時に含まれますか?
出品者の宣伝資料等は、商品と一緒に配送されますが、商品に損傷を与える可能性がある場合は除外されます。
真贋保証カードはありますか?
はい、認証を受けたすべての商品には、「Authenticity Guaranteeカード」という、商品の詳細情報(ブランドやモデルなど)が記載されたカードを付帯します。
複数商品をまとめて発送できますか?
真贋保証サービス対象商品は、各バッグが別々の注文として処理されるため、複数の商品をまとめて発送することはできません。必ず個別に配送するようお願いします。
真贋保証サービス商品の配送はどのくらいかかりますか?
真贋鑑定士は商品を受け取った後、通常2営業日以内に商品を鑑定します。
認証が完了したら、真贋鑑定士は通常3日以内に商品をバイヤーに直接配送します。
商品の配送状況をどのように確認できますか?
真贋保証サービス対象の商品のステータスは、 Seller Hub SoldセクションのOrder Details(注文詳細)より追跡できます。
配送時の受け取りにサインが必要ですか?
はい、バイヤーは受け取り時にサインが必要になります。
関税はバイヤー負担ですか?
はい、関税はバイヤーが負担する必要がございます。詳細はこちらをご参照ください。
バイヤーが鑑定対象商品を購入する際、真贋鑑定サービスを受けないことはできますか?
対象商品は必ず鑑定を受ける必要があります。
注文をキャンセルする必要がある場合、どうすればよいですか?
一商品の発送前であれば、一般的なキャンセル処理と同様の処理をしてください。
一般的なキャンセルに関する情報はこちら。
eBay真贋鑑定・配送サービス 日本センターの宛先はSeller Hub上でどのように表示されますか?
下記のように表示されます。
Rapid HH, TRC C/O バイヤー名
6-1-1 Heiwajima, Unit: AE2-7-3
evtn: XXXXXXX
Ota-ku, Tokyo 143-0006
Japan
+81 3-3767-2121
発送時の注意点は下記です。
※EVTN番号に関しては、毎回発行される7桁の固有番号を宛先名に記載してください
※Unit名が無いと日本センターへ届かない可能性があるため必ずUnit名を記載ください(Unit: AE2-7-3)
※配達時間は必ず「午前中」を指定してください
※ eBay真贋鑑定・配送サービス 日本センターへの送料はセラー負担となります
追跡番号はどのように提供すればよいですか?
商品を発送した後は、「My eBay」もしくは「Seller Hub」内で、通常通り国内配送、国際配送ともに追跡番号をアップロードしてください。 追跡番号を提供することで、セラー保護が対象商品に適用されます。 バイヤーは、商品が真贋鑑定プロセスのどの段階にあるかを追跡することができます。
どの配送業者を使えばよいですか?
eBay真贋鑑定・配送サービス 日本センターへの配送には、佐川急便(Sagawa)、ヤマト運輸(Yamato)、日本郵便(JP Post)を利用してください。
eBay真贋鑑定・配送サービス 米国センターへの配送には、DHLを利用してください。
真贋鑑定士からセラーへの返品配送にはどの配送業者が使われますか?
eBay真贋鑑定・配送サービス 日本センターから日本のセラーへの返品配送には、佐川急便(Sagawa)を利用します。
eBay真贋鑑定・配送サービス 米国センターから日本のセラーへの返品配送には、DHLを利用します。
商材が最終的に海外に発送されるため、消費税の還付を受けることができますか?
DHLから発行される請求書や輸出許可証等の公式書類を使って、日本政府に消費税還付の手続きを申請することができます。具体的な還付手続き方法につきましては、最寄りの税務署および税理士にご相談ください。
輸出許可証はどのように取得できますか?
下記、リンク先よりDHLに直接お問い合わせください。
DHLお問合せ先: Web窓口
カスタマーサービス (電話): 0120-39-2587
DHL WEB窓口Formの記載方法(例)
①名前: 依頼者の名前を記載
②電話番号(半角英数字入力): 連絡可能な番号を記載
③運送状番号(数字10桁 半角英数字入力): AWB番号 (AWB番号はSeller Hubで確認できます)
④お客様は: 発送人、受取人、その他の中で該当するものを選択
⑤Eメールアドレス: 受信可能なメールアドレス記載
⑥ご要望 追跡調査をご希望される2件目以降の運送状番号は、こちらに記載してください:
リクエストしたい事を記載
リクエストしたい事を記載
会社名 (セラーID)※
住所※
(例: 輸出時書類一式(ラベル、輸出許可通知書、インボイス)の送付をお願いします。)
バイヤーは真贋保証サービス対象商品を返品できますか?
バイヤーが商品を返品する場合、セラーが設定した返品期間内であれば返品することができます。もし商品が商品ページで説明されている状態と異なっていた場合や「 Final Sale(返品不可)」ではなかった場合、セラーは返品を受け入れる必要があります。
Final Saleとは何ですか?
真贋保証サービスの対象商品において、「New with tags」「New without tags」の商品状態で、もしセラーが返品を受け付けない旨を表示しているか、セラーが設定している返品期間を超ている場合、その商品は「Final Sale」となります。 Final Sale商品は、真贋鑑定が完了すると、バイヤーは返品をすることができません。
真贋保証サービスを利用した際の返品手続きはどのように行われますか?
返品可能な場合、バイヤーはeBay真贋鑑定・配送サービス 米国センター に商品を送り、返品手続きを行います。バイヤーが自己都合による返品をする場合、返送料負担はセラーの返品ポリシーに基づいて決定されます。もし商品が商品ページと異なっていた場合、返送料はセラーが負担し、真贋鑑定士は返送された商品が購入時と同じ状態か確認します。商品の状態が許容範囲内である場合、商品はセラーに返送されます。商品の状態が許容範囲外である場合、商品はバイヤーに戻され、返品が拒否されます。また、バイヤーが不正行為を行っている場合、eBayは適切な措置をとることがあります。詳細については、「不当なバイヤーポリシー(Abusive buyer policy)」をご覧ください。
なぜ商品が真贋鑑定士から返却されることがあるのですか?
真贋保証サービス取扱商品において、ご提供頂いた商品が真贋鑑定に合格しなかった場合や、商品が提供された写真や商品説明と一致しない場合は、商品の返却が行われることがあります。セラーへの返送費用は発生しません。バイヤーにはすぐに返金が行われます。また鑑定に合格しなかった場合、商品が提供された写真や商品説明と一致しない場合はメールにて理由を記載のうえ通知していますので、ご確認ください。
Significantly Not As Described(商品状態が著しく記載されている状態と違う)のために商品が拒否された場合、商品を再出品できますか?
はい、再出品することは可能ですが、以下の点にご留意ください。
正確に商品説明がされていないという理由より拒否されることを防ぐためには、商品ページ内に商品のダメージ、摩耗、傷などの詳細を可能な限り全て記載し、商品の状態を詳しく確認できるような写真を追加してください。
eBay真贋鑑定・配送サービス 日本センターへの発送に含めるべき/含めてはいけないものは何ですか?
セラーのプロモーション資料等は送る際に含めても構いませんが、ご自身で用意した別の袋は含めないようにしてください。もし元のバッグの装がリスティングの一部である場合は、その装を保護するために梱包し、一緒に送ってください。
バッグにオフブランド*の商品を送った場合、どうなりますか?
もしバッグと一緒にオフブランドの商品が商品ページ内に含まれていた場合でも、そのオフブランドの商品はバイヤーに送られることはありません。
※オフブランドの商品とは、真贋保証サービス対象のハンドバッグブランドに属さないアクセサリーや付属品などを指します。セラーが返品ラベルを提供した場合のみ、オフブランドの商品はセラーに送り返されます。
商品が真贋鑑定士のチェック時に破損または紛失した場合、どうなりますか?
万が一、商品が eBay真贋鑑定・配送サービスセンターに保管されている間に紛失または破損した場合、eBayはその紛失または破損を補償します。
真贋鑑定センターからバイヤーに商品を発送した後に、商品が紛失または破損した場合、どうなりますか?
商品が紛失または破損した場合は、eBayカスタマーサポートに連絡してください。
eBayから自動的なセラー保護の措置がありますか?
ハンドリングタイム期間内に商品を発送した場合、eBayは自動的にセラー保護の措置を講じます。 eBay真贋鑑定・配送サービス 日本センターで鑑定を通過し、商品がバイヤーに発送されれば、セラーはネガティブまたはニュートラルフィードバックから完全に保護されます。
Item Not Receivedケースは、次回の評価サイクル前までに、Service Metricsダッシュボードから削除されます。
また、Item Not Receivedケースが返金にてクローズする場合も、Order Detail (注文詳細)よりeBay真贋鑑定・配送サービス 日本センターへの配送が追跡できる限りセラーは返金の責任を負いません。
真贋保証サービスは、2017年に発表されたeBay Authenticateと同じものですか?
eBay Authenticateは終了し、今回新たな真贋保証サービスが始まりました。
真贋保証サービスでは、対象商品が増え、鑑定にかかる時間が減り、バイヤー及びセラー保護をより強化しています。