トラブル・ケース対応
【返品リクエストの返金対応方法】返品商品の状態次第では部分返金の場合も
【返品リクエストの返金対応方法】返品商品の状態次第では部分返金の場合も
返品リクエストの返金対応方法
バイヤーへの返金
バイヤーへの払い戻しに同意する場合、または返品商品を受け取った場合は、2営業日*以内に返金を行う必要があります。 その場合、[Returns]ダッシュボードで[Refund buyer](バイヤーに返金する)を選択します。返品商品の受領後2営業日*以内にバイヤーに返金しないと、自動的に返金処理される場合があります。
*ケース対応における営業日は取引発生サイトのカレンダーに準拠するため、各国カレンダーをご参照ください。
バイヤーへの返金時には以下のことが実行されます。
- バイヤーへの返金が元の支払い方法で行われます。 通常、返金処理には3~5営業日を要します。ただし、バイヤーが使用した支払い方法によっては、最大30日かかる場合があります。
- 商品が自動的に再出品されます。 再出品を希望しない場合は、返金を行う際に、[Relist item](商品を再出品する)のチェックを外します。
- eBayが介入することなくバイヤーに全額返金した場合、落札手数料が返金されることがあります。詳細については、手数料の返金を参照してください。
ヒント
返金する前に返品商品を入念にチェックしましょう。使用済みまたは破損した商品が返品された場合、対象セラーは返金額を減額できることがあります(部分返金に関する下記ガイドラインを参照)。
販売時と異なるコンディションで商品が返品された場合の部分返金の方法
部分返金は以下の手順で行います。
- [Returns]ダッシュボードに移動します。
- 商品の横にある[View return details](返品の詳細を見る)を選択します。
- [Decide what to refund](返金する金額を指定する)を選択します。
- 返金額からの減額率を選択します。
- 一部のみの返金となる理由をバイヤーに説明するメッセージを追加します。
- [Send]を選択します。
使用済みまたは破損した商品が返品された場合の部分返金に関するガイドライン
通常はバイヤーに全額を返金しますが、使用済みまたは破損した商品が返品された場合、部分返金が妥当とみなされることがあります。部分返金の要件については、セラー保護ポリシーをお読みください。
下表は部分返金に関する手引きです。
部分返金のガイドライン表
返品商品のコンディション | 部分返金の目安 |
---|---|
非常に良い:
|
減額なし |
比較的良い:
|
5%~10%減額 |
やや問題がある:
|
15%~30%減額 |
かなり問題がある:
|
35%~50%減額 |
部分返金機能の悪用
セラー保護により、バイヤー満足度の高いFree Return(返品送料無料)などのサービスの提供が促進されていますが、販売時と同じコンディションの商品の返品時に生じる損失の埋め合わせや、返品送料および返品手数料の埋め合わせのために部分返金機能を使用してはいけません。
使用できるのは、使用済みまたは破損した商品の返品時のみです。この機能を悪用したセラーには、この機能や他のサイト機能の利用禁止、セラー保護制度の適用除外などの措置が講じられる場合があります。