トラブル・ケース対応
返金保護プログラム~eBayマネーバック・ギャランティー~
返金保護プログラム~eBayマネーバック・ギャランティー~
返金保護プログラム~eBayマネーバック・ギャランティー~
概要
eBayでの出品は通常、円滑に滞りなく行われます。しかしながら購入に関してトラブルが発生した場合、eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)ポリシーに沿ってバイヤーへの対応を行う必要があります。
eBayマネーバック・ギャランティーは下記の場合に適用されます。
- バイヤーが購入品を受け取っていない場合
- 受け取った商品が出品説明内容と一致していない場合
- セラーがリターンポリシーに沿った対応をしていない場合
トラブルが発生した場合、まずはセラーとバイヤーが協力し合い解決に努めますが、解決に至らなかったときはeBayがセラーと連携し、バイヤーが注文した商品を受け取れるよう、または返金ができるよう取り計らいます。
eBayマネーバック・ギャランティーの対象範囲について
支払方法 |
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対象外のアイテム |
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その他 対象外・特別保証 となる条件 |
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バイヤーが購入商品を受け取っていない場合
セラーは、バイヤーがローカルピックアップオプションを選択しない限り、Order details(注文詳細)に記載の住所に商品を配送する義務があります。
商品がチェックアウト時にバイヤーによって提供された住所に到着しなかった場合、または受け取りが可能でなかった場合、バイヤーは元の送料を含む全額返金を受ける権利があります。
バイヤーが購入商品を受け取っていない場合、当該事項をケースとして開くことができます。セラーはバイヤーが申し出た事項について対応し、商品の配送、追跡状況、または返金についての情報をバイヤーに提供する必要があります。
バイヤーがセラーの対応に満足できない場合、またはセラーから対応を受けていない場合、バイヤーはeBayにケースの審査と判断を求めることができます。
eBayがケースの審査と判断を求められた場合、eBayは以下の情報を確認します。
- Order details (注文詳細)に記載された住所に正常に配達された証拠
【有効な配達証明】
下記すべてが満たされている証拠が有効な配達証明とみなされます。
- 配達予定日より前にeBayにアップロードされ、かつ引き受けのスキャンがされている追跡番号であること
- 配達状況が「配達済み」または「配達未遂(配達が試みられたが不在だった場合など)」であること
- 「配達済み」または「配達未遂」となった日付が確認できること
- お届け先の住所についてOrder details(注文詳細)に記載されている住所と都市または郵便番号が一致していること
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合計金額が$750以上のお取引の場合、受取の署名が確認できること
(署名の確認については、「Signature confirmation policy」ページをご確認ください)
商品が正確にバイヤーの住所に届いていないと判断した場合、eBayは配送料を含む商品代金全額をバイヤーへ返金します。セラーは返金の金額をeBayに払い戻す必要があります。
詳しくは「Help a buyer with an item they didn't receive」ページ(英語)をご覧ください。
受け取った商品が出品説明内容と一致していない場合
セラーは、リスティングに記載された通りの商品を配送する必要があります。バイヤーがリスティングと異なる商品を受け取った場合や、届いた商品が破損していた、または欠陥がある状態で到着した場合、セラーが返品を許可していなくても、バイヤーは返金を求めて返品する権利があります。
バイヤーとセラーは、バイヤーが商品を保持したまま全額または一部を返金する、または返金の代わりに商品を交換するなど、別の解決策に合意することができます。
バイヤーとセラーの双方は、適用される返品要件をすべて満たす必要があります。商品が返品される場合、返品送料は出品者の負担となります。
バイヤーがセラーの対応に満足できない場合、またはセラーから対応を受けていない場合、バイヤーはeBayにケースの審査と判断を求めることができます。
判断を求められたeBayは、商品の説明内容やバイヤー、セラーからの情報に基づいて審査を行います。
バイヤーおよびセラーが以下の返品要件を満たしていない場合やeBayマネーバックギャランティーポリシーで定められた期間内に対応を行っていない場合は審査で不利となります。
セラーの返品要件
- バイヤーが商品説明と異なるという理由で返品を要求した場合、セラーはリターンリクエストページ上で対応し、バイヤーの問題に対する解決策を提示する必要があります
- バイヤーが自身の都合で返品を要求する場合、セラーはリスティングで指定しているリターンポリシーに沿って対応をおこなう必要があります
- セラーが返送料を負担する場合、セラーは返送用ラベルを提供するか、バイヤーと合意したその他の手段で返送方法を提供する必要があります。eBayはセラーの代わりにバイヤーへ返送用ラベルを提供することがあり、その場合のラベルの費用はセラーに請求されます
- 出品者の返送先住所は、My eBayのAddresses(住所)上で登録されている住所となります。返品先住所が指定されていない場合、商品は出品者の登録住所に返送されます
- セラーは、返品された商品に適用される関税や通関手数料を支払う必要があります
- バイヤーに返金を行う場合、セラーはeBayのリターンリクエストページから返金を行う必要があります
- 代替品を発送する場合、セラーは新しい追跡詳細をバイヤーに提供しなければなりません
バイヤーの返品要件
- バイヤーは、商品を受け取ったときと同じ状態で返品しなければなりません。商品が使用済み、破損、または部品が欠けている状態で返品された場合、セラーによっては、バイヤーへの返金額から価値の損失を差し引くことがあります
- セラーが返送料を負担する場合、バイヤーは提供された配送ラベルを使用するか、セラーと合意した他の返送方法を使用する必要があります。バイヤーが独自のラベルを購入することを選択した場合は、費用を含む返送の責任を負うものとします。
- 返品リクエスト時に提示する画像は、返品理由に関連するものでなければならず、eBayの画像、ビデオ、テキストポリシーに準拠するものとします
- バイヤーが偽造品を受け取ったことを示す証拠がある場合、バイヤーはeBayと協力してその商品を適切に処分しなければならず、その商品をeBayまたは他の場所で販売してはいけません
ケースの期間
アクション | 購入品が届かなかった場合 | 返品を要求する場合 |
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ケース/リクエストの提起 | 到着予定日の翌日~到着予定日から30日後 | 商品到着から30日以内 |
セラー対応期間 | ケースが開かれてから3営業日以内 | |
eBayへの介入・審査要求 | ケースが開かれてから3営業日後~21営業日後 |
不服申立て(Appeals)について
バイヤーとセラーは、ケースに関わるeBayの決定に不服がある場合、ケース終了後30日以内あれば不服申立てをすることができます。不服申し立ての過程で、バイヤーまたはセラーに追加の証拠の提出を依頼することがあります。
バイヤーが不服申立てで主張を通すことができた場合、eBayはセラーに返金された金額の払戻しを求める権利を有します。
バイヤーへの返金について
セラーまたはeBayから返金が行われた場合、バイヤーが商品の支払いに使用した決済手段へ返金されます。クレジットカードで支払いが行われた場合、通常5営業日以内に返金が行われますが、カード会社によっては返金の情報が反映されるまでに最大で30日かかることがあります。
セラーの資金、払戻し、手数料について
セラー資金(Seller funds)について
ケースが提起された場合や、バイヤーがeBayに対しケース審査要請を行った場合に、セラーの資金はUser Agreement 及び Payments Terms of Useに基づき保留となる場合があります。
払戻し(Reimbursements)について
セラーがバイヤーまたはeBayに対して返金や払戻しを行う際、払戻し金額がセラーのAvailable fundsから引き落とされます。Available fundsに資金が十分にない場合、eBayアカウントに登録されているクレジットカードから引き落とされます。
セラーの手数料(Seller fees)について
バイヤーからケース審査を要請される前にセラーがバイヤーに全額返金をした場合、eBayはセラーの落札手数料(final value fee),広告費(Promoted listings fee)と海外決済手数料(International fee)を自動的に返金します。ただし出品手数料(Insertion fees)、固定落札手数料$0.40(Per order fee)等は返金されません。
他プログラムによる対処について
バイヤーは同一の取引について複数の購入者保護プログラムで解決を求めることはできません。バイヤーが同一の取引について支払いサービス会社(クレジットカード発行会社等)にチャージバックや購入者保護クレームを提起した場合、eBayはeBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)ケースを閉じることがあります。
バイヤーの不正行為( Fraudulent or abusive buyer behavior)について
バイヤーが以下の不正行為を行った場合、eBayマネーバック・ギャランティーの対象外となります。
- 関税に関して商品価値を虚偽申告するためセラーと共謀するバイヤー
- 返金を受けたことを承知しているのにチャージバックを要請するバイヤー
- Order detailsページで購入時に指定した住所に届いていることが確認できるにも関わらず商品を受け取っていないと主張するバイヤー
- 商品がリスティングと違うと虚偽の主張をするバイヤー
- 複数のバイヤー保護プログラムケースを開くバイヤー
- 受け取った商品とは別の商品を返品するバイヤー
- 使用済み、またはダメージを与えた商品を返品するバイヤー
その他
- バイヤーとセラーは、eBayに不服申立を含むケースの最終決定を下すことを許可しているものとみなします。
- eBayは、User Privacy Noticeに沿って、バイヤーとセラーに対しお互いの連絡先情報を伝える場合があります。
- eBayマネーバック・ギャランティーは製品を対する保証ではありません。
- eBayがユーザーに代わってケースを提起し、即時決定を下す場合があります。
- グローバル配送プログラム(Global Shipping Program)を利用する商品配送については、プログラムの購入者規約(terms and conditions for buyers)および出品者規約(terms and conditions for sellers)においてeBayマネーバック・ギャランティーによる会員保護の規定が定められています。
- eBayは誤った返金や払戻しについて、使用された支払口座に入出金処理をすることでそれらの誤りを是正できる権利を留保します。
本ページは「eBay Money Back Guarantee」ページを要約したものです(2024年6月時点)。最新情報等確認する場合には、こちらをご確認ください。