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Bad Buyer Experienceの概要

Bad Buyer Experienceの概要

Bad Buyer Experienceの概要

eBay内SEOに影響のある指標のあるBad Buyer Experience(BBEと表記)とは何か紹介します。

Bad Buyer Experience(バイヤーへの悪い購入体験: BBE)オンライン講座 第1弾~基礎編~(2023年8月)

Bad Buyer Experienceとは

より安心して取引できるマーケットプレイスを提供するために、eBay内SEOが見直され、バイヤーに良い購入体験を提供しているセラーは、悪い購入体験を提供しているセラーよりもはるかに多くのトラフィックを獲得(SEOを強化)できるようになりました。

そこで大切になるのが、Bad Buyer Experience(バイヤーへの悪い購入体験)(以下BBEと表記)の指標です。この指標がeBayアカウントのトラフィックに、より多くの影響を与えるようになりました。

eBayはより良いカスタマーサービスを提供しているセラーを増やし、安心して取引できるマーケットプレイスを目指しています。eBayではセラーのみなさまに、バイヤーとの約束を守り、バイヤーの満足度を高め、バイヤーに選ばれるベストなセラーを促進していきます。

BBEの主な構成要素

BBEの主な構成要素は以下4つです。
これらの項目の状況が悪化するとSEOに影響を与えるため、常に自身のアカウントを良好な状態に保つように心がけてください。

  • 商品未着(INR: Item not received)
  • 商品が商品説明と異なるという理由での返品(SNAD: Significantly not as described)
  • 在庫切れ等によるキャンセル
  • ニュートラル・ネガティブフィードバック(Neutral/Negative feedback)

※上記以外の要素も含まれます

これらの指標が悪いとトラフィック(SEO)が下がり、販売活動に大きな影響を及ぼしますので、商品未着や在庫切れ等によるキャンセルなどの改善に尽力し、バイヤーに良い購入体験を提供しましょう。

この4つのBBE要素に問題がない状態でアカウントが稼働している場合は、バイヤーに良い購入体験の提供ができていることになりますので、eBay内SEOに良い影響を与え、他セラーとの競争でも有利になると言えます。

BBEが悪化した場合のアカウントへの影響

BBEが悪化した場合、アカウントに対して以下の措置が取られる場合があります。
※下記以外の措置が取られる場合もあります。

出品ページ削除 & 販売制限:

悪いアカウント状態が続くと、抱えている問題を解決できていないとeBay から判断され、問題解決が最優先という考えのもと、新規出品などができずアカウントに数日間制限*がかかる場合があります。
※制限期間は状況により変動

検索の表示率が低下:

検索結果に表示されにくくなり、露出の機会が低下してしまいます。

Selling limit数の引き下げ:

出品枠の減額により追加新規出品が難しくなり、高単価商品の販売機会も損失してしまいます。

BBEの対策方法

上記のアカウントへの措置を回避するため、また、より多くのトラフィックを獲得しビジネスをさらに拡大させるために、BBEの防止、改善に努めるようにしてください。

◆商品未着(INR: Item not received)

  • あらかじめ設定したハンドリングタイム以内に荷物の発送を徹底
  • 配達予定日EDD(Estimated delivery date)を守れるよう約束した配送サービスを優先して使用
  • 追跡可能な配送サービスを使用し、荷物の位置情報を可視化
  • 遅延が発生した場合は、バイヤーに積極的に連絡

◆商品が商品説明と異なる(SNAD: Significantly not as described)

  • タイトルと商品の説明に商品の詳細を明確に記載
    • 傷などがあればきちんと写真で見せ、文面でも明記する
  • 商品説明ページで鮮明な写真を使用する
    • 画像12枚フル活用しよう!

◆在庫切れ等によるキャンセル

  • 出品している商品の在庫状況を注意深く管理
  • もし在庫切れ等により取引をキャンセルしなければならなくなった場合は、必ずバイヤーへ連絡し適切なキャンセル理由を選択の上、取引をキャンセルする
    虚偽の取引キャンセル処理はポリシー違反となりますので注意してください。

◆ニュートラル・ネガティブフィードバック(Neutral/Negative feedback)

  • バイヤーへ丁寧でタイムリーなコミュニケーション
  • 不安なことがあればまず連絡をくださいなど伝えておく
  • フィードバックがすでについてしまった場合は当事者同士で解決のコミュニケーションを図る
  • イーベイ・ジャパンに問い合わせて削除できるか確認

◆サンキューレターの同封

購入してくれてありがとうというメッセージをバイヤーが荷物を開封した際に一番最初に目につくところに同封しましょう!

ご自身のeBayストアのQRコードや商品についての情報を載せるなど、Thank you letterの内容を様々な工夫をしてみてください。

eBayでの返品手順などを掲載した下記のサンキューレターテンプレートもご活用ください。そのまま印刷をしてご利用も可能ですが、eBayはセラーの個性を尊重しているため、文章だけをコピーしてご自身のお好きな形でテンプレートをご活用ください。

Thank you letterのテンプレートをダウンロードする

Return Guideのテンプレートをダウンロードする

BBEの各項目詳細については、下記関連記事をご覧ください。

関連記事:

BBE:取引キャンセル編

BBE:ケース(商品未着・返品)編

BBE関連のFAQページ


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