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eBayポリシー

【ポリシー:eBay出品ポリシー概要】eBayの規約(出品ルール)

【ポリシー:eBay出品ポリシー概要】eBayの規約(出品ルール)

ポリシー:eBay出品ポリシー概要

eBayでの商品販売を円滑に進めるためには、バイヤー(バイヤー)とのコミュニケーションを円滑に進めなければなりません。出品をするにあたり、バイヤーのニーズを常に意識し、顧客満足度向上を心掛けることが重要です。以下、eBayの規約(ルール等)をご確認ください。

ポリシー概要

セラー(出品者)が留意すべき基本事項として、商品販売する際、正確で一貫性のある情報提供、販売条件を明確に記載、具体的な商品説明を行う必要があります。以下を出品開始段階から取引完了までの間、対応できているかを常に意識し、顧客満足度向上に努めてください。

  • 手頃な配送料金および取扱手数料
  • 梱包作業期間および配送期間、返品ポリシーについての詳細説明
  • バイヤーからの質問に対する迅速な回答
  • 徹底したプロフェッショナル意識に基づくサービス提供
  • 出品説明に記載した通りの商品をバイヤーへ確実に配送
  • 商品在庫状況、状態など商品情報を常に正確で最新なものにするため出品内容の見直しおよび更新作業の実施

このページの記載事項には必ず従ってください。従わない場合は、購入や出品に関する権利の制約、またはアカウント停止などの措置が講じられますのでご留意ください。

商品説明

出品商品ページはバイヤーが購入したい商品を求めてアクセスしてきます。バイヤーは出品商品ページに記載されている情報に基づいて何を買いたいのか、どんな商品が届くのかを判断します。出品商品ページでは、販売商品の説明や販売条件をより詳細に、丁寧に行うことが重要です。

必須記載事項

  • 商品コンディション(condition of the item)の記載
  • 商品にあるキズや欠陥等の説明を記載。これはトラブルを未然に防ぐのに役立ちます。

※ 注意:中品(used)、改造品(refurbished)、欠陥品(flawed item)を販売する場合、在庫写真ではく販売する実際の商品写真を掲載してください。

販売条件

出品には、バイヤーの判断材料となる取引条件を記載しておくことが重要です。

記載するべき事項

必ず出品商品ページに記載した内容は守ってください。

  • 支払い方法(Forms of payment you accept)
  • 返品ポリシー(Return policy)
  • (該当する場合)返品手数料(Restocking fee)
  • 配送方法、配送費用、その他情報(Shipping method, costs, and other information)
  • 税金および政府指定の手数料(例:電化製品廃棄処分手数料)
  • 取引条件(Terms of the transaction)

配送および取扱手数料

配送料、その他提供サービスに関する費用を必ず記載してください。

請求可能事項

商品を発送するためにかかる必要経費です。配送業者に支払う金額を記載します。

  • 取扱手数料(Handling cost)
    商品梱包費、保険等(該当する場合)
  • 配送確認費用・その他サービス(※1)料金(Delivery Confirmation and extra services)

追加サービスを提供する場合には、配送費用および取扱手数料に追加で発生する料金を含める必要があります。請求できるのは実費のみです。

※1 その他サービスの一例

  • 郵送証明書(Certificate of Mailing)
  • 配達証明郵便(Certified Mail)
  • 代金引換払い(Collect on Delivery)
  • 配送確認料(Delivery Confirmation)
  • 書留郵便(Registered Mail)
  • 制限配送(Restricted Delivery)
  • 返品領収書(Return Receipt)
  • 署名確認(Signature Confirmation)
  • 特別取扱い(Special Handling)
  • 税金および政府指定の手数料

連邦税、州税、国税、地方税、付加価値税(VAT)、その他の税は該当する場合のみに適用されます。

TIPS:配送費および取扱手数料が平均的送料よりも高い場合には、出品説明に、なぜ高いのかを具体的に説明した方がよいでしょう。

TIPS:商品が届いていないとバイヤーが主張する場合に備え、配送追跡情報(トラッキングサービス)、配送確認、署名確認などを追加することをおすすめします。

配送料上限が設定されているカテゴリー

eBayでは一部のカテゴリーにおいて最高限度配送料を定めています。詳しくは「maximum shipping costs」(英語)ページをご覧ください。

無料配送

無料配送(free shipping)サービスを一部もしくは出品全対象地域に対し提供することができます。

※無料配送を提供する場合、取扱手数料、包装手数料など配送に関わる料金を請求することはできません。

※出品に記載する最長配送日数を越えてしまうような配送方法は利用しないでください。

詳しくは「Shipping rates for sellers」(英語)ページをご覧ください。

配送および取扱時間

バイヤーは購入商品がいつ届くのかを常に気にしています。

必要事項

  • 商品がいつ発送されるのかを正確に出品時に記載してください。
  • 購入日から30日以内に商品発送してください。

※詳しくは「Presale policy」(英語)ページをご覧ください。

  • 配送トラッキング情報(tracking)、配送確認(Delivery Confirmation)、署名確認(Signature Confirmation)を活用してください。これらを利用することにより、 商品が届いていないとバイヤーが主張する場合に備えることができます。

TIPS:750ドル以上のお取引については、署名確認(Signature Confirmation)を活用することにより、商品が届いていないとバイヤーが主張する場合に対処することができます。

詳しくは「eBay Money Back Guarantee policy」(英語)ページをご覧ください。

出品物によって、適した配送方法や配送オプションがありますので、良い組み合わせをご検討ください。

禁止事項

商品の支払いがeBayによって一時的に保留となった場合は、支払い保留が解除されるまで配送作業を一時停止することはできません。

注意:いかなる状況においても、配送作業を一時停止することはセラー評価と、バイヤー満足度に影響を与えることを忘れないでください。セラー評価やバイヤー満足度が低いと、eBayがその状況を踏まえ、今後も支払い保留を行う可能性があります。

商品取扱時間のない出品形式

  • 広告(Classified Ads)
  • 不動産広告形式(Real Estate Ad format)

商品取扱時間を必要としないカテゴリー

  • 全自動車カテゴリー(All Motor Vehicle categories)
  • 不動産(Real Estate)
  • 専門サービス(Specialty Services)

特定カテゴリーにおける留意事項

特定カテゴリーでは、トラッキング情報(tracking information)や具体的な取扱時間、あるいはその両方が必要になる場合があります。これはバイヤー購入体験と業界水準を高めることを目的としています。

コミュニケーション

顧客満足度の高いサービス提供に向け常に全力を尽くしてください。バイヤーの期待以上のサービスを提供することで、セラーパフォーマンスが向上します。

必要事項

  • 入札、購入手続中および商品販売後のバイヤーからの質問には速やかに回答してください
  • 電子メール等どのような手段においても、プロ意識をもってバイヤーとコミュニケーションをとってください。
  • バイヤーが抱えている懸念事項や問題には速やかに対処してください。

禁止事項

  • eBayにおいて、相手が誰であっても不適切な言葉や暴言は禁じられています。
  • eBayにおいて、相手が誰であってもヌード、不適切なコンテンツ、関連性のないコンテンツを送信することは禁じられています。

返品

セラーはたとえ返品を受け付けないとしても、出品時には返品ポリシーを明記しなければなりません。

返品対応を受け付る場合、バイヤーは返品要件、例えばセラーが提示する返品期間中の返品等を含め、気が変わったという理由においても商品返品できるようになります。ですが返品受付を行うことは、顧客満足度向上につながりますので、返品対応は行うことをお勧めします。

必要事項

  • 商品返品可能有無を記載します。
  • 返品受け付ける場合は下記を明記します。

返品可能期間,返品手数料(発生する場合),返品配送料の負担者(バイヤー都合の返品の場合のみ),返品方法

セラーが返品対応しない出品説明に記載しても、バイヤーは商品が届かない場合または商品が出品説明内容と異なる場合は、eBay購入者保護プログラム(eBay Buyer Protection)の適用を申し出ることができます。

返品手数料

  • 返品するにあたり、返品手数料をバイヤーに請求する場合、妥当な料金設定をしてください。
  • 商品破損、欠陥、出品説明と異なる等を理由に返品される場合は、返品手数料(restocking fee)は請求できません。

詳しくは「eBay Money Back Guarantee policy」(英語)ページおよび、「Manage returns, missing items, and refunds for sellers」(英語)ページをご覧ください。

商品画像

出品では商品説明とともに写真も重要な役割を果たします。バイヤーは写真によって探している商品を理解し詳細を知ることができます。中古品の場合、写真は特に重要です。バイヤーはその写真から商品状態や色等の詳細を確認することができます。新品との違いを写真を通じて伝えることで、商品配送後のトラブルを防ぐことができます。

その他

セラーは、「販売者規約(Selling policies)」(英語)ページおよび「利用者規約(User Agreement)」(英語)ページを熟読し理解してください。出品にあたりeBayポリシーをよく理解することにより、取引をスムーズに行うことができ、売上拡大に大きく貢献します。さらに規約違反を事前に防ぐことができます。

詳しくは「Selling practices policy」(英語)ページをご覧ください。


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