eBay Japan Awards
- 自動車パーツ
eBay セラーになってよかったと思うことを聞かせてください!
最初始めた頃は、自分の車の部品を稼ごうと努力していましたが、部品を飛び越えて部品だけではなく自分の欲しかった車を購入することができました。気づいたら好きなことで仕事をしている自分がいて、世界中のバイヤーの部品を探したり提供するようになり、修理後やチューン後にありがとうと言われることがとても嬉しいです。
それだけではなく、別業ですが妻がやりたかった仕事をさせてあげたり、形にすることができました。
他にも良かったと思えることは多々ありますが、ebayを通して人生を全力で楽しむことが一番の幸せにつながることを身をもって体験したことが、私の中での1番良かったと思えることです。
2023年の貴社のビジネスにおいて、最も力を入れたことは何でしたか?
バイヤーを一番に考える、当たり前のことですが、主な取引国のアメリカなど返品文化の中で柔軟に対応し、代替する部品を探し次の取引に繋げる。最高の購入体験も大切ですが、最高の返品体験も大切だと私はそれを前職の某外資系のスーパーで学びました。返品だけではありません。バイヤーによって要求は様々で、例を挙げれば今年の初めにあったアメリカの大寒波の影響で空調系が壊れ、修理を早急にしないといけない方がいました。即日発送することで国内で購入するよりも早く入手できたと大変感謝されました。こういったバイヤーの最高の購入体験や返品体験を増やせればと思い、去年は社内オペレーションを大きく変え、バイヤーとの連絡をしっかり取ることを力入れました。
次回のアワードで受賞を狙うセラーにアドバイスを!
アワードで輝くためには、まず顧客の心に響く独自性を追求することや、商品やサービスの特長を際立たせ、顧客に感動を提供することが不可欠です。
同時に、オンラインでの存在感を高めることも重要です。ebayでは多くの広告ツールがあるため、ブランドの魅力をアピールし、顧客とのコミュニケーションを強化することが可能です。積極的なマーケティング戦略を展開し、顧客に広く認知されるよう努力してください。
自分のストアの強みや特長を明確に伝え、他とは異なる価値を提供することが、受賞への鍵です。これらのアプローチを組み合わせ、総合的なプレゼンスを向上させ、次回のアワードに向けて準備しましょう。
2024年の目標を一言!
昨年、一昨年もアワードの授賞式に立たせていただき、今年はオートカテゴリーでは受賞できませんでしたが、ebaymagの方で受賞させていただきました。私においては当たり前のことを当たり前にこなすことが受賞の決め手と思っています。
今年もそれを忘れることなく行いながら、会社のオペレーションをさらに効率化し、より細かく市場を見て独創的なアイデアを確立して去年の売り上げを大きく上回りたいと考えております。そのためにはebayMagをさらに研究しアメリカだけではなく、世界中に自ショップを広めたいと思っております。