Sell API
eBayでカタログ商材を販売するためのAPI
リテーラー販売(Sell API) 従来のeBay販売(Trading API) eBayのSell APIでは、eBayの販売インフラストラクチャとプログラム的に統合することにより、リテーラーおよび(リテーラーを代行する)第三者の開発者がeBayビジネスのあらゆる側面を管理できるようにしています。
これには、エンドツーエンドの機能が含まれます。
– 購入フォーマット、価格、配送、返品ポリシーなどのリスティングの詳細の比較
– ISBNやUPCなどの標準的な識別子を使用しての商品検索
– 販売者の評価とレビュー情報の表示 – 商品写真、サイズ、色、その他の項目の詳細やバリエーションの表示
– 購入者のために、eBay上で追加アイテムをクロスセリングおよびアップセールするための関連アイテムおよび製品の推奨事項の取得
eBayは、小売業者のニーズに基づいてさまざまな統合化オプションを提供しています。 2016年には、10年以上前に設計されたTrading APIから大きな進歩を遂げた新しい小売基準Sell APIのスイートを導入しました。
既存の統合化用Trading APIを引き続きサポートする一方で、新しい統合化を行う上では基幹となる販売機能のための新旧のモデルを選択する必要があります。
機能的ニーズ | 個々の操作(リアルタイム) | バルク操作(バッチ処理、非同期) |
小売 – 標準販売 • SKUベースの在庫管理 • 最新のAPIテクノロジー(REST、JSON) • 固定価格フォーマット(オークションのサポートは後で追加されます) • 最新の機能 | 新規 Sell API | 新しい 加盟店統合プラットフォーム |
従来のeBay販売 • リスティング中心の販売 • 古いAPI基準(SOAP、XML) • すべてのリスト形式 | Trading API | 大規模加盟店サービス(LMS) |
非コア機能の場合、販売者は新しいSell APIまたは古いTrading APIのいずれかを選択できます。 機能やAPIがお客様のニーズに最も適しているかどうかについては、下記の「Sell API機能の比較」をご覧ください。 |
リテーラー標準 Sell API
小売基準の在庫中心の販売モデルを好む販売者用として、新しいSell APIスイートをリリースしました。今後もこれらの新しいAPIの改良を続けていきます。
eBayのSell APIは、発注、実行および返品を管理するためのSKU主導のアプローチと同様に、カタログ(構造化データ)、小売り基準の入荷および管理機能を中心としたイーベイの最新技術プラットフォーム上に構築されています。
Sell APIには、eBayのオンサイトマーケティング機能(プロモーションマネージャによる販売者マーケティングキャンペーン)やeBay検索(プロモートリストとも呼ばれる)など)のサポートも含まれています。
プロモートリストは、検索の可視性を向上させ、検索広告と販売促進プロモーションを組み合わせてプロモーションの露出を高めることにより、販売者の販売速度を向上させます。 商品が販売されていない限り、eBayは広告料を請求しません。
Sell APIを使用することで、eBayの販売者 Hubにある多くの機能を独自のアプリケーションに統合することにより、販売者はeBayのビジネスパフォーマンスをより詳細に把握することができるようになります。
eBayの最新のAPIはすべて、すべてのアプリケーションに共通の一貫したインターフェースに基づいて設計されています。
これには、認証用のOAuth 2.0、JSONペイロード、RESTfulな設計原則など、最新のAPI基準が使われており、eBay内で作成されたツールとサードパーティの開発者が作成したアプリケーションの両方の購入および販売ツール全体でデータの一貫性を保証するように注意深く設計されています。
※最新APIの背景になるテクノロジーをより詳しく知るためには eBay Tech Blogで「API Journey」をご参照ください。 現在、Sell APIには次のものがあります。
アカウントAPI :ビジネスポリシー、プログラムの購読、在庫場所、税務情報などのアカウントレベルの情報と設定の管理 | ||
在庫API :eBayの新しい小売基準在庫管理プラットフォームを使用した販売者在庫の管理- サイト間の在庫の作成と管理のためのSKUベースのモデル | ||
実行API :受注の獲得と実行、追跡/出荷状況の管理、ピックアップの準備状況の表示 | ||
マーケティングAPI :プロモーションマネージャープロモーションとプロモートリストキャンペーンの作成、取得、更新 | ||
分析 API :トラフィックファンネルと販売者の業務指標に関するレポートの取得によりeBayでのビジネスパフォーマンスの分析 |
※これらの機能の詳細については、下記の「Sell API機能の比較とSell APIのドキュメント」をご覧ください。
eBayでのリスティングをメインとするSell API
長年にわたってeBayに携わり、現在のeBayの従来からのリスティング中心のモデルに投資している販売者のために、eBayは、現存する古いTrading APIと一括リスティングのためのLarge Merchant Servicesを引き続きサポートします。
eBayのTrading APIは、リストのすべての項目(説明、製品の詳細、数量、価格など)が1つの単位として作成および管理されるeBayの従来からのリスティングモデルを引き継ぎます。 eBayのTrading APIは、OAuth 2.0(スコープなし)と認証用のAuth ‘n’ AuthとSOAPおよびXMLペイロードの両方をサポートしています。
eBayの他の古いAPIも、JSONペイロードとSOA設計原理だけでなく、これらの技術もサポートしています。 多数の統合がeBayの古いスタイルのAPIに基づいて構築されているため、eBayは現在、これらのAPIを非推奨にする予定はありません。
しかし、eBayの新しい開発と革新については、eBayの最新のテクノロジープラットフォームとSell APIで行われる予定です。 したがって、新しいアプリケーションを作成している場合や、現在のアプリケーションをアップグレードする場合は、将来のニーズにどのAPIが最適かを慎重に評価することをお勧めします。
※ニーズに最適な機能とAPIの詳細については、下記の「Sell API機能の比較」をご覧ください。
Sell API機能の比較
在庫ベースまたはリスティングベースのソリューションを選んでも、eBayのAPIを介してeBayの販売プロセス全体をサポートすることができます。
在庫や注文のリスティングの作成や管理をするには、最新の機能を備えた一連のAPIをeBayが引き続き強化するため、小売基準の新しいSell APIを使用することをおすすめします。 アプリケーションのリリース期間内にSell APIで利用できない既存のeBay機能がある場合、その機能にTrading APIを使用できます。
商品のリスティングと注文管理のためのTrading APIコールは、新しいSell APIと互換性がありませんが、他のすべての機能については、いずれかのAPIスイートからの手段を選択することができます。
主な機能 | Sell API | Trading API |
アカウント設定 | ||
ビジネスポリシー管理 | X | X |
売上税テーブル管理 | X | |
アカウントの設定と権限 | X | |
在庫管理とリスティング管理 | ||
SKUによる在庫の管理 | X | |
品目IDでの在庫管理 | X* | |
リテール基準の販売フォーマット:即時払いの固定価格 | X | X |
その他の販売フォーマット:オークション、固定価格の繰延払 | 予定 | X |
複数のバリエーションリスト | X | X* |
製品カタログの検索 | X | X |
販売者のプライベートカタログの管理 | X | |
車両装備品の部品互換性 | X | X |
チケット、分類広告、不動産などの専門カテゴリの在庫管理 | X | X |
複数の地域の在庫と販売のシームレス管理 | X | |
注文の管理と実行 | ||
有料注文の詳細のダウンロード | X | X* |
出荷追跡番号のアップロード、配送のモニタリング | X | X |
未払い購入契約のダウンロード | 予定 | X |
ポストオーダープロセス管理 | ||
返品の管理 | X* | X |
キャンセルの管理 | X* | |
問題解決ケースの管理 | X* | |
マーケティング | ||
プロモーションマネージャー | X | |
eBay検索広告(プロモーションリスト)の管理 | X | |
プログラムによるeBayストアの作成と管理 | X | |
パフォーマンスレポート | ||
トラフィックレポートのダウンロード | X | |
販売者成績のダウンロード販売者成績のダウンロード | X | |
その他 | ||
eBayのサイトとカテゴリのメタデータの取得 | 予定 | X |
メッセージング | 予定 | X |
購入者からの販売者に対するフィードバックの収集 | 予定 | X |
購入者に販売者のフィードバックを提供 | 予定 | X |
*いくつかのIDについてはeBayの最新の小売り‐基準APIとの互換性はありません。