eBay

取引発生後の注文管理・発送

【梱包・発送する(eLogiの活用)】クーリエを利用できる便利ツール

【梱包・発送する(eLogiの活用)】クーリエを利用できる便利ツール

梱包・発送する(eLogiの活用)

ここでは発送時に用いるeLogiサービスについてご紹介します。
eLogiとは、eBayセラーであればセラーポータルを経由することで海外への商品の出荷にクーリエ(国際宅配便)を利用できるツールです。クーリエを活用することで、より速くより確実な配送を実現することができます

eLogiはFedExを利用した発送が主な配送手段となります。配達業者の選択についてはこちらをご覧ください。

1. eLogiとは

株式会社mipickが開発・運営のeBayセラーのための海外配送ツールです。

通常、クーリエを利用したい場合は各配送会社と個別に契約をする必要があります。

eLogiを利用すると各配送会社と契約をすることなくクーリエを利用することができます。eLogiを利用できるのはeBayセラーのみで、eBayで販売した商品の発送に限ります。現時点ではFedEx社のみが利用可能となっていますが、今後はDHL社、UPS社の利用も可能となる予定です。

2. eLogiのメリット

特別な状況下で日本郵便による配送が一時引受停止になっている国へも、eLogiを通してクーリエを利用することで商品の発送が可能になります。クーリエを利用することでより速くより確実な配送が可能となり、バイヤーに魅力的な発送方法を提供することができます。結果、顧客満足度のアップや売上アップにも繋がります。

送料はPaypalで支払います。また、送料はeLogi向け特別割引料金が適用されています。eLogiはeBayアカウントと紐付けされているため、バイヤーの住所入力等の手間がなく送付ラベルを簡単に作成することができます。さらに、追跡番号の登録もeBayと連動しているため、発送後の処理が簡単になります。

3. eLogiの設定方法

eLogiは、イーベイジャパンのセラーポータルから利用できます。

①セラーポータルに、ebay IDでログインする
https://eportal.ebay.co.jp/portals

②ツールから「eLogi」を選択

※セラーポータル上でeLogiが表示されない方は、こちらからお問い合わせください。

③利用規約を確認し、「利用規約に同意する」にチェックを入れ、「同意して新規アカウント情報入力に進む」をクリックする

④eLogiアカウントの登録で、メールアドレスとパスワードを入力し、「次のステップへ進む」をクリックする

⑤ユーザー情報を入力する

⑥FedExのアカウント番号をすでに持っている場合は入力する

法人と個人事業主(屋号あり)のユーザーのみ、「はい」を選択すればeLogiからFedExアカウント番号の申請が可能

個人または個人事業主(屋号なし)のユーザーは、こちらのリンクからFedExアカウントを登録する

⑦為替レートの設定を確認した後、「ユーザー情報を変更する」をクリックするとeLogiアカウントに登録したメールアドレスへ、認証IDが届くので確認する

⑧メールアドレスに届いた認証IDを入力し、メールアドレスを認証する

⑨eBayアカウントにログインをし、eLogiアカウントと紐づける

⑩eLogiにログイン後の作業は、ユーザーマニュアルから各種マニュアルをダウンロードして確認する

4. Q&A

eLogiを利用時の送料を教えてください

eLogiに関する「よくある質問」はこちらからご確認ください。

eLogiに問い合わせても返信がないですがどうすればいいですか

通常24時間以内に回答があります。返信が迷惑メールボックスに入っていないか確認ください。迷惑メールボックスにも入っていない場合、別のメールアドレスを入力して再度お問い合わせください。尚、送信時にメールアドレスの入力をお間違いのないよう、ご留意ください。


好きなものを売ろう eBay販売サポート